未来食つぶつぶセミナー ろーたするーつ・なっちゃん つれづれ日記 今年のテーマ
 
■最近の記事+コメント

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■プロフィール

なっちゃん☆

Author:なっちゃん☆
おいしくて健康的な食べ物を、
つくること、
食べることが大好き。

環境学をカナダの大学院で学び、
環境・消費者NGOで勤務したのち、
有機食品・有機農業の専門家として独立。
ろーたするーつ代表。
有機食品の認定にも関わる。
自称・食品表示マニアの
消費生活アドバイザー。

節約とお掃除は苦手。。。

気ままに、
自分が気持ちいいと思うことを
ゆっくりやって
生きていきたいな。

■ブロとも申請フォーム

-天気予報コム- -FC2-
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
CURRENT MOON

moon phase info
今年のテーマ
今年の私のテーマは
「日本を考える」にしました!

・・・ってなんのこっちゃという感じですが、
まあ、具体的に言うと、

・子連れ海外旅行デビューをするぞ!

・出産で中断してしまったアルクの通信教育、
日本語教師養成講座を修了させるぞ!
(テキストが24巻もあって、
24回の実力テスト+記述問題というなかなか本格派の
講座なのです。でも、あと4巻を残すのみ!頑張るよ~~)

・海外で子育てをしている友達といっぱい連絡とろう!
(ウェブカメラでのチャットデビューもしましたから!)

って、そんなことなんですが、
そのどれも
「私、どうやってこれから生きていこう?
 私、この国で生きていくのが最善なんだろうか?」
というようなことにつながっているのです。

たぶん、私はとても日本が好きです。
茶道、書道、日本語、日本の食べ物、四季、
細やかな心遣い、サービスなどなど、
素晴らしいものがいっぱい!!!
何よりも、自分が生まれた国だし。

でも、それがわかったのは、たぶん海外暮らしをしたからだと思う。
そして、ずっと、日本に居続けると、
たまに、とっても日本が嫌いになります。

人間関係でも、
ある程度の距離を持っていたほうがうまくやっていける関係って
ありますよね。
私にとって日本はそんな感じがある。
たまに、離れることで、好きでいられる。
大好きな国だから、嫌いになりたくないから、
適当な距離を持てたらなあと思う。

それに、
日本はあまりにも貧しく、
あまりに幸せでない人が多い。
子どもの目が死んじゃってる。
オーバーワークのパパ、子育て疲れのママ。
老人は孤独死。
せまーいせまーいウサギ小屋はシックハウスで、
そんなものにローンを払い続ける。
たまの休みは混雑で、思うように動けない。
アレルギーの人も、不妊の人も山ほどいて、
妊娠したところで、
まともに出産をあつかってくれるところを探すのに苦労する。

それが、本当に悲しい。

それぞれの国がそれぞれの問題は抱えているので
闇雲に海外はいいよ~~なんてことは言わないけれど、
私の知っている国は、もうちょっとましなところが多い。
特に、働き方、子育ては。

カナダ人の友人は、今2人目を妊娠していますが、
一人目のときもだんなさんが5週間の子育て休暇をとりました。
今回も、そうする予定とのこと。
だんなさんの子育て休暇、
カナダではかなり当たり前になってきたみたい。

先日、友人のホームパーティに呼ばれたら、
中学3年生の息子さんの書いた書初めが張ってありました。

「希望の国」


息子さんが自分でこの言葉を選んだそうです。
希望の国。。。
なんかちょっとじーんときました。
(阿倍さんの「美しい国」よりなんかずっといいぞ。。。)
さて、日本は希望の国でしょうか。

私は、、、考えて、考えて、、、
希望の国じゃないかも、、、と思ったら、、、、
脱出するかも!!!

ははは~~
まあ、とりあえず、子連れ海外旅行デビューに向けて
希望を膨らませてみます!!!
スポンサーサイト


生後6ヶ月 | 10:48:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
同感
私も若いとき!心のそこからそう思ってました。
一度外から日本を見て、日本のよさに気付いて今の仕事をしてますけど・・でも仕事を通じ、更に子育てを通じ、
改めて日本って大変な状況だよ。って思います。

海外にいける選択肢があるのはいいですね!
2007-01-13 土 13:26:08 | URL | kao [編集]
若いとき!
今も若いってことにしましょうよ~~。

海外にいける選択肢、
あるというより、強引に作る?って感じ?

ほんと、子育ての環境としては、
日本は先進国のなかではかなり、ひどいと思う。
出生率低いはずだよね~
2007-01-14 日 14:37:12 | URL | なっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad